抜毛症ほぼ治った?と思う要因3点

こんにちは、タローです。 久しぶりに更新するのは、30年近く悩んでいた抜毛症が「“ほぼ”治った?」と思えているので共有です。要因は、環境の変化による心の変化が大きいです。 抜毛症ほぼ治った?と思う要因3点 好きな花の業界へ転職した デスクワークから…

人生最大のハゲちらかし期突入><;

こんにちは、タローです。 タイトル通りですが、人生最大のハゲちらかし期突入!><;笑 意外とショックが薄いのは入院ストレスで抜いてしまったと理由がはっきりしてるから ↓ 抜毛ツイート https://twitter.com/taronobas/status/1307124197701881859?s=21 …

2歩下がったらその先が見えてきた

前回から5ヶ月、頭頂部は、密度は低いながら、抜かずに生やすことに成功した。抜毛症の人間として、きちんとしたサイトを立ち上げたいとずーっと考えていた。立てました。 自分なりの改善、失敗、チャレンジ、可能な限りやってきたことを完結にまとめたいと…

ああああ抜いた

抜きまくった! 抜くと更新する気が起きない 1歩進んで2歩下がる ってか また報告します

大敵?生理と暇な時間など雑感[抜毛症][トリコチロマニア]

[抜毛進捗]頭頂部・・・密度は低いがここ何年か記憶に無いほどできていなかった“約五ヶ月抜かない”を達成!サイド・・・後でまた書くが、残す優先度の低い部分のため、つるっぱげ範囲が広がった前髪 ・・・こちらも元々あまり抜きたい衝動の少ない部分なので…

抜毛の原因はとにかく焦燥感だ(私の場合)[抜毛症]

先日書いた記事( http://d.hatena.ne.jp/tarosan19/20170727 )で、 焦燥感と抜毛、うつ病と糖質の関係について思うことを書いたが あの後、また気になることがあった。ゆるい糖質制限(※)は続けられていて比較的穏やかに過ごしていたのに ある夜、すごく…

抜毛症とうつ病と糖質をつなぐもの[抜毛症][うつ]

[抜毛進捗]私のハゲ頭の調子はというと、特に大きな変化は無し。頭頂部・・・可もなく不可もなく順調に伸びているが相変わらず密度が低くハゲ感あり サイド・・・少し抜いているのでまだまだうぶ毛のみ 前髪 ・・・目に見えて伸びて前髪らしくなってきたので…

食生活の見直しが抜毛症に効く?![抜毛症][トリコチロマニア]

先日ブログを更新した後に不思議な感覚になったのでご報告。ふとお風呂上がりにハゲた頭を鏡で見ていたとき、 『あ、抜かなくてもいける気がする』 と思った。これは抜毛症になって20年経つが初めて確信に近い感覚で思った。バスケをしていたときに何度か…

薬もサプリも効かない

PCを新しく買った。『抜毛症 ブログ』と検索すると2ページ目に まだ自分のブログが表示されているのでついつい嬉しくなり、 3年ぶりにブログを再開。 抜毛症は薬やサプリでは治らない。 と、私も過去の体験から感じている。 だからといって未だに抜き続け…

「毒になる親 一生苦しむ子供(講談社+α文庫)」スーザン・フォワード著を読んでみた

結論からいうと、うちの親は当てはまる部分があるなとは思いましたが やはりそれがどう抜毛症につながったかった可能性があるかはわかりませんでした。 ただ、昔から情緒不安定なところがあるし人の顔色ばかり伺ってしまう性格なんかは 非常に親の影響である…

毒親と抜毛症・癖の関係2

少し前の日記で 「少なくとも抜毛症が治らない原因は親のせいじゃない」 と思うようになったと書いたタローですが、 裏を返せば 「抜毛症になった原因は親のせいかも」 とまだ少し思ってます。 というのも「抜毛症 グループワーク」で検索して出てきた Trich…

抜毛症を治す一番良い方法*というちょっと衝撃なタイトルに惹かれて

覗いてみました。 Trichotillomania girl*Acoさんのブログ とても綺麗な方で、一見髪もふさふさでえ?ほんとに?と思うのですが、 抜毛症暦はなんと私と同じ15年。(厳密に言うと私はもう少し長いのですが) まぁまぁベテランさんでございました。 さて気に…

衝動制御障害

ひょんな検索から知った「衝動制御障害」。これも広い範囲で言えば、抜毛症の仲間だそう。ほんとかはわからないけど。 そんなにメンタル強い方じゃないから、 すごく少しのことでテンションあがるし、 すごく小さなことでテンション下がるし、まぁ、普通の人…

抜毛症(トリコチロマニア)だけを扱った本

ないな〜と思ってました。英語の本だとあるんですね!結構あります。↓ぐぐった検索結果をとりあえずコピペTrichotillomania - Amazon.comThe Hair-Pulling Problem: A Complete Guide to ...Trichotillomania: An ACT-enhanced Behavior ...Trichotillomania…

今日の抜毛症検索!「自分の髪の毛を抜いてしまう抜毛症、食生活により誘発される可能性

自分の髪の毛を抜いてしまう抜毛症、食生活により誘発される可能性[Gigazine] http://gigazine.net/news/20101215_diet_triggers_mental_illness/ 約4年前の記事が引っかかるということはアクセスが多いのかな。セロトニンやトリプトファン、必須アミノ酸の…

抜毛症になったら…精神病院に行ってはいけない!?

女性に多いと言われる抜毛症!その原因と慢性化する前の対処法とは(健康+生活) http://health-to-you.jp/stress/jyoseinobatumousyou5247/ 経験者の言葉ということで、かなり説得力のある記事ですね。 この方の対処法として以下のように書かれています。 …

毒親と抜毛症

実は20歳くらいまでは、どちらかというと親を恨んでいたクチのタローです。心底ではないけど。 悩みに悩んで坊主にした高校生のとき、何をしてるんだ馬鹿野郎と言われたときは傷ついたな〜気持ちはかっこいい黒人歌手みたいなイメージだったんだけど笑ずっと…

All Aboutで見る抜毛症〜治し方は人それぞれ?

http://allabout.co.jp/gm/gc/432385/ 約10年前は抜毛症に関する記事は少なかったですが、 最近は色々と記事があって興味深いですね。しかしやはりどこも書いてあることは似ている… 上の記事では薬物療法や行動療法などに触れられいます。 私の場合は2回心療…

今日の抜毛症検索!「抜毛症に苦しみ闘い抜いた6年半の記録」

抜毛症に苦しみ闘い抜いた6年半の記録! 14歳から21歳まで変貌してゆく自分を撮影しつづけた女性http://youpouch.com/2014/07/16/211581/闘病日記ならぬ、闘病写真といったところかな。 治った経緯とかがわからなかったので、 安易にこれが素敵な動画だなと…

ものは試し!

抜毛症に効くサプリメントがあるとのこと。 コメントくださっていたぴょんきちさんの記事を読んで興奮しました。 トラックバックありがとうございます!!◆抜毛症に効くサプリ?Nアセチルシステインを飲み始めて74日目 http://fanblogs.jp/pyonsuke-vege/a…

「実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則35」を読んでみた

結論から言いますと、かなりおススメです。 去年の年末に購入していたが、抜毛と関係ないことばっかり書いてたらやだなーとだらだらと読まずに放置。 少し時間ができたので読んでみました。 克服マニュアルと著者が記載している通り、 中身は30分で読めるほ…

ゴミ屋敷に埋もれて見えない「ある病気」

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1310/22/news066.html ゴミを貯めてしまう人も強迫性障害ですが、それの関連記事でやめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)作者: 岡嶋美代,原井宏明出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2013/09/1…

めちゃめちゃ久しぶりに書くが、

抜毛はまったく直っていないーむしろサイドは皮膚が硬くなって完全に生えにくくなってしまっているのだ!汗ヤバイ ひとまずオススメかなぁと思うのが「マミヤントニック」 そういえば「テッペンは相変わらず生えてきてくれている」振り返ってみると地元でよ…

毎度生えてくれてありがとう

4月から三ヶ月周期で考えて次の抜き抜きムーブメントは7月 もうすぐである テッペンの髪に注力するあまり、横の毛がつるっつるになってきてしまった! 抜毛症のみなさま、マネしない方がいいかもね ※現状のわてくしの生き残りの髪たち■テッペンの髪 長さ2cm…

はぁ結局魔の三ヶ月目に勝てず抜いてしまった〜

抜いちゃった〜抜いちゃった〜 はぁあ。 まぁまだ、MAX値は抜いてないからちょい生えかけの髪で隠れる程度のかっぱのお皿だけども。 生えかけが恐ろしいことに抜くと死ぬほど気持ちいい こまった。 ここからはもう精神論でいく。 瞑想でもすっかなー いや…

抜かない【覚悟】って結局できるんかい?!そんなん分からん。の話

ほんとにさっき、ハタと思った。 覚悟 = 緊張力 ではなかろうかと。 抜毛症って病気を客観的に見ようと、抜く時の動作とか、感情とか色々書いてきたけど結局、どうやったら治るんでい!っていう所は 私の見解としては【覚悟】だと思う。 もっと言うと【覚悟…

今日すっげえ抜いてるなぜだろう食毛とその他の癖

今日は朝から、●左手で ●左側サイドの短い毛を ●抜いて ●見て ●食べる ●残りポイを繰り返している。 あ、そーだ。私「食毛症」も同時にやっちゃてて。抜く時と同様、歯でちぎるように食べるんだけど、プチプチと音がするのがなんとも。これに関しては、自分…

抜毛は儀式なのか、依存からくるために意志が弱いと捉えるのか

今日はなんとなくダークサイドタロー。 仕事やプライベートや、変化が多く、心に落ち着きがない。 言葉尻が暗いが御免あそばせ。 強迫性障害からの脱出作者: リーベアー,越野好文,中谷英夫,五十嵐透子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2000/12/25メディア: 単…

抜毛症のカミングアウト

私の場合は、家族と親しい友人にしかハゲていることは言ってない。 隠してるわけじゃなくて、聞かれれば答える、っていうスタンスだな。 あと隠し切れなくてバレてると思うし、職場では。 (※私の頭は、落ち武者のハゲや短い毛の部分が、もう少しサイドや後頭…

お金がないといいつつ…優先順位の問題

前回処方されのが2月頭で、二週間分もらって、お金が無くなって給料もらってからもらいに行けばいっかーって思ってたら 今月分も使ってしまった……orz いつもそうなんだよなぁ。 優先順位1位にしなきゃなのに後回しで通院も一回1500円くらいするし途中止め。…