抜毛症とうつ病と糖質をつなぐもの[抜毛症][うつ]

[抜毛進捗]私のハゲ頭の調子はというと、特に大きな変化は無し。

頭頂部・・・可もなく不可もなく順調に伸びているが相変わらず密度が低くハゲ感あり
サイド・・・少し抜いているのでまだまだうぶ毛のみ
前髪 ・・・目に見えて伸びて前髪らしくなってきたのでうれしい

*------------------------------------*


ところで、先週から「糖質」と「抜毛症」の関係を意識して生活していたところ、
小さな発見のようなものがあった。


相変わらずゆるい糖質制限をしているのだが、
しこたまお酒を飲んだ次の日はどうしてもラーメンが食べたくなるので
昼・夜と2食続けてしっかり食べてしまった。

食後しばらくして「あ、(髪を)抜きたい」と思った。
ここ最近感じていなかった焦燥感だった。



いまいち言葉にできていなかったが、
「抜きたい」と感じる原因に「焦燥感」がある。
焦燥感を紛らわせたいから、気持ちの良い行為「抜毛」をするのだなと感じた。

うつ病 糖質 焦燥感 で検索してみると、
低血糖が原因で鬱病になる場合がある、という記事がたくさん出てくる。



▼こんな図式が浮かんだ

抜毛症 ←-- 焦燥感 ←-- 低血糖うつ病の原因?)


軽く検索するとわかると思うが、幼い頃から血糖値の乱降下を繰り返していると
その症状に気づかないらしい。


もちろん、仮説にすぎないし、私は医者でもなんでもない。
あくまで実体験から思ったことを書いているだけの無責任な人間なので
鵜呑みにしないでほしい。


ただ、この小さな発見のようなものが、誰かのためになるとうれしいな。



●ちなみにゆるい糖質制限って結局何やっているの?
米、麺、はるさめ、芋類、小麦粉、このあたりを食べない。牛乳も飲まない。
ポトフとかカレーに入ってる程度の芋はOKにしている。
コンビニの商品は丁寧に糖質(糖類)が書いてあるからすごく便利だ。
10gを超えるものは大罪なので絶対買わない。※おにぎり一つで30〜40はあると思う
最近ファミマでライザップブランドの低糖デザートがあるのでうれしい。

ちなみに、体重は減っていないが、お腹は軽い。
あんなに毎日食べたかったパスタもラーメンも興味が薄れた。
飲み物も毎日甘いコーヒーを飲んでいたけど、ブラックに変えた。
かといってお腹がいっぱいにならないのは嫌なので、
たぶん女性にしては1食に驚くくらいの肉・魚・卵を食べている。
(野菜があまり好きじゃない・・・食べるけど)


このまま抜きたいと思わない時間も、糖質制限も、続くといいなあ。