大敵?生理と暇な時間など雑感[抜毛症][トリコチロマニア]

[抜毛進捗]

頭頂部・・・密度は低いがここ何年か記憶に無いほどできていなかった“約五ヶ月抜かない”を達成!

サイド・・・後でまた書くが、残す優先度の低い部分のため、つるっぱげ範囲が広がった

前髪 ・・・こちらも元々あまり抜きたい衝動の少ない部分なので順調に伸びている

*------------------------------------*


前回の日記で、私の抜毛の原因はとにかく焦燥感だと書いた。
それはまったくその通りで、それ以外にうまい表現が思いつかないが、
先週から2つ、とても抜きたくなる衝動にかられた原因がある。

(1)生理
(2)長期休みでの暇な時間

一つ目はまあ、女性なら皆共感すると思う。
私の場合は体調が悪くなる上にお腹もゆるくなる。
期間中は痛み止めが手放せない。
無駄にイライラしてしまい両サイドを長時間、複数日に渡って抜きまくり、
いい感じにハゲは広がった。
これは超絶保護対象の頭頂部のための犠牲と思っているので仕方ない。
サイドのハゲとは死ぬまで(前向きに)つきあうつもりだ。


問題は二つ目、お盆休みで急に時間ができた。
急でもないのだが、普段の忙しさから考えると落差がありすぎる。
性格的に行動に移すまでに時間をかけがち(単に腰が重く自堕落なだけ)なことも相まって、
休み中にやろうと思っていたことを何もせず数日部屋でごろごろごろごろ、
動画を見て、漫画読んで、髪を抜いていたw


振り返れば、暇な時間というのは、
だらだらしたいという気持ちとあれこれしたいという
気持ちがすごくせめぎ合っている気がする。

そんな中、特に目立った焦燥感は無かったが、
生活の小さな罪悪感(※)を考えてしまう時間が多いのは
やはりあまりよくないかもしれない。抜毛症の人には。
(※)炭水化物をたくさん食べてしまったとか、
  飲み過ぎたとか、寝すぎたとか、今日一日何もしていないとか、
  LINEのあの一言余計だったかなとか笑


とりとめの無い日記になったが、
忙しい方が抜かないと言いたいわけではない。
焦燥感がひどい場合、仕事中でも遊んでいるときでも合間を見ていくらでも抜くことができる。

ウィッグを被っている人はわかるかもだが、被った状態で頭を触ると
伸びかけのチクチクした毛が飛び出ていて、
触ると気になりウィッグの上から抜いたことがなんどかあるくらいだ。
代替え行為でウィッグの上からボールペンでブスブス刺すこともしょっちゅうあった。
その抜きたいエネルギーを蓄えてお家に帰ってやることと言えば・・・大量の抜毛。


今、ある程度、焦燥感の抑制につながっていると感じるのは、
やはりベースとして糖質制限がある。あくまで個人的な意見だけど。
ただ、生活する上で月に何度も不安になったりイライラするようなできごとは
必ず起こるものだから、その時に理由と対処法を適切に考えることができればもっともっと
抜毛しなくて済むようになるのかな。


さらに客観的に焦燥感の原因を見つめていきたい。
とある月の焦燥感の原因と抜毛量カレンダー作るかなあ。