抜毛症は本当にメンタルが原因?


私は小学校3か4年くらいから15年抜毛症なんだけど

実はメンタルだけが原因かどうかについて私は懐疑的。。

ただ、抜毛症になってから、メンタルに及ぼす影響は半端ない。



私の場合、きっかけは”事故的”なできごとだったから。

というかもしかしたら、みんな初めは事故的なのかもしれないな。



髪を梳(と)くクシに髪をぐるっぐるに巻いて、パーマになぁれぇ♪ってやってたら

取れなくなってしまった。

もうそれはほんとにちょっとやそっとじゃ取れないくらいガチガチに…汗笑



で、それを友達の家で遊んでてやっちゃったんだけど、

今思えばその子の親を呼んだからってどうにかできたとは思えないんだけど、

怒られるか迷惑かけるから、絶対にその子の親を呼ばないで解決しようとして、


自分たちだけで、ハサミでバサっと切った。

そこだけで止めておけばよかったんだけど、

中途半端な髪が目立つと思って、今度は根元までたぶん10円玉ぶんくらいを、

ガツっと切って何事も無く、その後何日か過ごした。


けど、やっぱバレないわけなくて、

母親が「ちょっと、あんた頭これどうしたの!??」

と興奮気味に心配するので、怖くて怖くて…w汗


クシで絡ませてしまったから切ったとすぐに正直に言ったのだけど



もともと気が弱い私なので、

今のこの(10円玉くらいのハゲがある)状態やっぱりすごく変なことなんだ!



と思って気にしてたらいつのまにか

頭に手がいく癖がついちゃって、抜き始めた。


最初は痛かったことも覚えてるな。

けど、毛根がくっついた髪を見たときの興奮がすごかったのも覚えてて、

なんだこれ!!プルプルしてる! どきどきどき

みたいな(笑


そのうち、毛根がくっついて抜けるとき、頭の方でブチっというか

抜ける音がするんだけど、それがした時は「気持ちいい」ってことに気付いた。


あれ、なんか気持ちいい。あれ。なんか気持ちいい。

これで止められなくなっていった。



髪なんてめっちゃめちゃあるし、こんなのすぐ止めれるというか

まさかその時15年もこれをやり続けるなんて自覚、毛頭無いし(ギャグか…