抜かない【覚悟】って結局できるんかい?!そんなん分からん。の話

ほんとにさっき、ハタと思った。


覚悟 = 緊張力


ではなかろうかと。




抜毛症って病気を客観的に見ようと、

抜く時の動作とか、感情とか色々書いてきたけど

結局、どうやったら治るんでい!っていう所は



私の見解としては【覚悟】だと思う。


もっと言うと【覚悟】=【緊張+慣れ+目的のためになりふり構わない】*【グっとこらえる力】かな。意味分からんか。



いや、もちろん抜かない覚悟や決心なんて、死ぬほどしてきて失敗続きだから15年も引きずってるわけだけれど。




とにかく最近、覚悟っていう言葉ばっかり考えるようになった。


■ 禁煙も覚悟

                          • -

きっかけは1月から2月までしてた、禁煙。

最優先事項として、太ってもいいからと、おかし食べまくってとにかく吸わなった。

禁煙を実行する初めの三日は喫煙者と一緒にならないようにした。

口寂しいと、お吸い物をがぶがぶ飲んだ。



が、2ヶ月くらい経った時に、1本くらい。。と吸ったのがきっかけで、前と同じように吸うように。




■ 遅刻しないようにするのも覚悟

                                                              • -

うちの会社はコアタイムありのフレックスで、遅刻扱いされるのはされるが、何も言われない。

給料が減るだけ。

で、恥ずかしい話だが、最近仕事のことで悩んでいたこともあり毎日遅刻していた。

4月に入って、さすがにこれはヤバイなと思った私は、さほど仲良くない同僚に遅刻する度タバコ一箱買うという約束をした。

さほど仲良くないって所がミソで、言ったからにはやんなきゃなと思える。

しかも仲良くない人に400円の出費と考えると嫌だな、と思える。

まだ1週間しか経ってないので、この先は分からないが今のところ効果があり、毎日規定の時間前に会社に着いている。




■ ダイエットも覚悟

                                        • -

これこそ言わずもがなですな。

今週の月曜からスープを昼夜いっぱい飲んで、炭水化物を少なくしている。

おかげで1.2k既に減った。まぁあと4.3k減らしたいんだけど。








で、何が言いたいかというと、

上の三つのどれも、よし!やるぞ!っと思ったあとの緊張が続かないから断念する。




緊張を持続するのが【緊張力】ではないかと。



じゃぁ、緊張力ってどうやって養うんだよ、って私も分からない。



けど、それこそ【慣れ】なんじゃねーのって、思ったんだなぁ。さっき。



(持続は適度なご褒美とかなんだろうか。成功したことが無いから分からん…)






その緊張の慣れの中に、ふっと「吸いたい!食べたい!抜きたい!」と、

たい風(うまい!?w)が、必ず吹き荒れる。

もう、胸がもやもやして苦しくて、どきどきして、辛い。

この時、ぐっと我慢、ぐっとこらえる、ぐっと耐えしのぐことができれば

できそうに無かったら、何か別のものを犠牲する。(って何だろう私で言えばダイエットになるのかな)

さらに、夢のような話だけど、この辛さに慣れることができれば、、





必ず、この病気は治ると思う。




結局精神論かい!




と思う人いるかもだけど、そうじゃなくて、手段の一つだと思いたい。


病院に通い続けること、薬をきっかり毎日飲むことも手段の一つであるし、

病気の本を読み漁ったり、行動療法を実行するのも手段の一つ。

その中にまた治そうっていう覚悟があると思う。






そうだな、なりふり構わないってこともたまには必要ってことなんだろうな。






って、偉そうに書いたからには、覚悟を決めて、抜かないようにしなきゃだな。







ふぁいふぁーい。