抜毛症のカミングアウト


私の場合は、家族と親しい友人にしかハゲていることは言ってない。


隠してるわけじゃなくて、聞かれれば答える、っていうスタンスだな。


あと隠し切れなくてバレてると思うし、職場では。



(※私の頭は、落ち武者のハゲや短い毛の部分が、もう少しサイドや後頭部まで広がってる感じ。
髪を後ろでまとめるとぎりぎり分からないくらい)



自分から言っても、

だいたいの人は、アチャーー(汗)聞いちゃいけないこと聞いちゃったって

Oh(´・ω・`;)←こんな顔になるのが分かるから。

もしくは心を押し殺してこうw汗→(;・ω・)ふーん


まぁ明るく受け止めるなんて無理なのも分かるし、暗い話したくないからこちらからは言わないし言いたくない。




でも、たまーに、言ってあげた方がいいんだろうなっていう時がある。


親しい友人にはとくに。


まぁ、自分で抜くっていうのが理解できないから、

みんな(´・ω・`;)こうはならないけど(´?ω?`)てなることもしばしば。

そりゃそうだ。”気持ちいいからついつい抜いちゃう”まで言わないとわかんないし。

”気持ちいい”まで言うのはさすがに仲良くても抵抗がある。



あと、言うときのテンションもなかなか難しい。

あっけらかんと「別にそんな悩んでるわけじゃないんだけどねー付き合い長いしー」

って感じに言うようにしてるが、それがまた無理してるように思われたり。。

そんな無理してないんだけどね。。



よって、やっぱり自分からはあえて言わないのが今までの経験上、ベスト。

言わなくても気づく人は気づいてるし。



正直言えば、昔は(19歳くらいまでかな)、この苦しさを分かってほしくてほしくて、

自分から言ったりもしたけど、相手を困らせるだけのかまってちゃんだな、と気づいたからやめた。






もちろん、男性なんかの場合、公にカミングアウトしてスキンヘッドで楽しく過ごしてます、とか

女の方でも、カツラをカミングアウトして、いろいろな髪型を楽しんでます

なんて話もあると思うから、”私の場合はこう”としか言えないな。





ただまぁ、彼氏に初めてハゲについてがっつり話をした時に、

一緒に泣いてくれたのは死ぬほどうれしかったな。



いろんなカミングアウトがあると思う。

というか失敗も成功もないわけで。

そこでの相手の対応で、その人の人間性を見る、すごく良いツールになると思えばちょっとお得。




全国の抜毛の人も
ふぁいふぁーい。







最後に

3/11(金)の東日本大地震で亡くなられた方、そのご家族に哀悼の意を表します。

偽善者のようだけど、地震のニュースを見るとこんな私でも心が痛いです。

私は東京にいて何もできないけど、募金などで応援したいと思います。


タロー