抜毛症(トリコチロマニア)だけを扱った本

ないな〜と思ってました。

英語の本だとあるんですね!

結構あります。

↓ぐぐった検索結果をとりあえずコピペ

Trichotillomania - Amazon.com

The Hair-Pulling Problem: A Complete Guide to ...

Trichotillomania: An ACT-enhanced Behavior ...

Trichotillomania, Skin Picking, and Other ...


まだありました。


世界で見られる珍しくない症状なんだな〜と実感。


特にレビューが多く読みやすそうなので気になるのはこれ
▼The-Hair-Pulling-Habit-Trichotillomania
(※グーグル翻訳 髪の毛を引っ張る「習慣」とあなた:抜毛パズルを解決する方法を、)

翻訳モードで見てみると、若年齢層向けの本らしいということが分かるのだけど
レビューには
「すべての年齢の引き手のための優れた行動修正リソース」(意味はなんとなくねw
とか
「私はTRICH苦しんで誰にもこの本をお勧めします」
なんて書いてあります。


あとこれも良さそう
▼Trichotillomania-ACT-enhanced-Behavior-Approach-Treatments
(※グーグル翻訳 抜毛:ACT強化行動療法アプローチワークブック(ワーク·トリートメント))



本一冊翻訳会社に出すとするとすごく高いんですね!
作業時間など考えるとそれもそうなんでしょうが。

買ってみて自力翻訳に挑戦しようかなーと考え中です。
これを機に英語の勉強始めてもいいかもなーなんて出来そうもないけどやれなくもなさそう。(どっちだよ


***********************
さて、一部の人に改善がみられた(wikipedia[抜毛症]より)という抜毛症に効くという噂のサプリメント
「N-アセチルシステイン」を飲み始めて12日が経ちました。
最近抜くのが気持ちよくて、まだまだ効果は感じられません。。泣
もっと決意して抜かないようにしなきゃなー。


がんばろー