毒親と抜毛症・癖の関係2

少し前の日記で
「少なくとも抜毛症が治らない原因は親のせいじゃない」
と思うようになったと書いたタローですが、
裏を返せば
「抜毛症になった原因は親のせいかも」
とまだ少し思ってます。


というのも「抜毛症 グループワーク」で検索して出てきた
Trichotillomania101

トリコチロマニア自助グループのブログです。
さん

の記事に思いっきり感化されたからw


▼とくにこの記事

社会的に正常でも、家の中で正常とは限らない

なんといいますか、言いえて妙とも違うんですが
とりあえず「そうか、そうなんだよね」とやけに納得したのです。
自分に対してそう思い当てはまる部分がありました。


そう考えたときに、やはり自分はよく言う普通の家庭とか親との関係で育ってきたのではないのではないか。
ってかうちのお母さん結構変わりもんだったしね?
大人になればなるほど、母がとっていた(もしかしたら今も)子供のような態度に違和感を感じます。


毒親系の本でも読んでみようかな。
最近仕事のことで少しだけ不安定だし、
何か心の解毒からの抜毛症克服につながる糸口が見つかったりするかも?
と期待。



■抜毛症に効果があるといううわさのサプリメント

なんと2日も飲むのを忘れてぽけっとしていました。
また今日から1日目です(泣笑


■過去、こんな本も読んできました。