抜毛症になったら…精神病院に行ってはいけない!?

女性に多いと言われる抜毛症!その原因と慢性化する前の対処法とは(健康+生活)
http://health-to-you.jp/stress/jyoseinobatumousyou5247/


経験者の言葉ということで、かなり説得力のある記事ですね。
この方の対処法として以下のように書かれています。

                                                                                                            • -

とにかく「髪に触るのをやめる」これを徹底しました。
目につくところに髪に触るな!毛を抜くな!と自分に言い聞かせるためにポストイットに書き、貼り付けます。

                                                                                                            • -

私も抜いた本数をカレンダーに書いたり、ほぼ抜かずに済んだ日を○したりしたこともあります。
続かなかったけど…
記事の最後の方にも書かれているけど、これは比較的慢性的になる前に効く方法かなと思いました。

15年も引きずってしまうとさすがに、効果ないでしょうね。
決心しても決心しても、何度も自分に裏切られて自信をなくしてきましたからw


さて、上記のように地道な努力で抜毛症を克服した方の記事はたまに見かけます。
ですがやはり病院に行って治ったというのは読んだことがありません。


抜毛症は、薬では治らないのではないかという気持ちが日増しに強くなっています。
治った方もいるかと思いますので断言はしませんが。
(もちろん鬱病などを併発していらっしゃる方は行くべきとも思っています。)
なのに検索すると専門家=精神科や心療内科にかかることを薦める記事がとても多いように思います。



そんな中見つけたひとつのコラム
●髪本来の美しさを作り出すヘアセラピーのプロ 中川英博氏のコラム
「トリコチロマニア(抜毛症)」
http://mbp-kobe.com/ks-madam/column/44570/

以下の文章とともに髪の毛が生えていく女性の写真が貼られていました。

                                                                                                            • -

完治への近道は病院などでは無理である。
間違っても精神内科等へ行ってはならない。
無理矢理病名を付けて何の効果もない『薬を処方されるだけある』
親でさえ治せないある種の『心のやまい』なのだから。

                                                                                                            • -

ずばり私の思っていたことを言い当てているようで、かなり「ハッ」とさせられました。



どういう内容のヘアセラピーを行っているかまではわかりませんが、
少なからず「ヘアケア」の観点から相談に乗ってくれる施設があることを知り、勉強になりました。


他にもこういった頭髪専門病院があるようです。

ヘアメディカルビューティー
http://www.hairmedical-beauty.com/yougo/torikochiromania/


けど…難点は、結構お高くつきそうw

それでも治るならという人は多いでしょう。
克服のツールとして視野に入れるのは全然ありですね。



***********************
さて、一部の人に改善がみられた(wikipedia[抜毛症]より)という抜毛症に効くという噂のサプリメント
「N-アセチルシステイン」を飲み始めて7日が経ちました。
今日は結構抜いてしまったので、まだまだ効果はないようです。

ひとまず私は
副作用がなく安価で続けられるこのサプリメントでがんばってみます!